楽しい暮らしに嬉しい毎日がある アグロライフ アグロガーデン神戸駒ケ林店をもっと楽しもう!!
アグロガーデンレストラン
トップウィズィードッグクラブブログ「ほめる」を伝える
ウィズィードッグクラブブログ
皆さんこんにちは田中です。
2月後半となり厳しい寒さも過ぎ去って行きましたね。
『春が待ち遠しい』という言葉もありますが・・・
『あ~もう雪は降らないね~』と、私とブレイヴは少し残念です。
雪が車に積もった時は雪合戦!ブレイヴは私が投げた雪をパクッ!
すると潰れて無くなってしまうので辺りを探したり、降っている雪の臭いをクンクン嗅ぎながらパクッ!パクッ!とても楽しそうでしたniko

さて、今回はしつけについてのお話を少し。
『しつけ』と聞くと、なんだか堅く厳しい感じがしません?
漢字だと『躾』となりますね。
見た目は余計に堅いかもしれませんが・・・

『身を美しく』と書く、なんだか綺麗~な感じ。
お行儀やマナーを身に付けておくと、お家でも楽ちんだしオーナーさんとワンちゃんのお出掛けも広がり楽しみも増えます!!

店内でもオーナーさんと一緒にお買い物に来ているワンちゃんが多いですね。
これは『ワンちゃんは抱っこをするか、カートに乗せて下さい』
という約束事をオーナーさんが守って頂いているからこそですねkirakria2

皆さんのご家庭ではどんな約束事やルールがありますか?
それが守られていないと家族の行動や気持ちが
バラバラになってしまいますね。
ワンちゃんに約束事やルールを伝える(しつける)には、
まず人がそれを守らないとワンちゃんの身に付きません。
そして伝え繰り返す事。

何度も伝えているのに上手くいかない・・・
どうして上手くいかないのでしょうね?
伝え方や提示の仕方を見直してみましょう。

これをしたら○これをしたら×の提示をする場合、
曖昧にしないではっきりと伝えるようにする。
そして、○の時に誉めるタイミングを逃さない。
この誉めるタイミングは、その動作をしたら「すぐ誉める」「瞬間で誉める」と、よく言いますがそのスピード感がここでは伝わらないので・・・
『水道の蛇口を回すと水が出る』タイミング・・・だと伝わります?
それくらい早くという意味ですが、
早いとワンちゃんの『やった!誉められた!嬉しい!』気持ちがグッと上がります。
そして、『次へのヤル気』もググッ!と上がり上手くいく回数が増えてきますよ。

誉め方は「かしいね~」「おりこう~」「よし!」などの声掛け・撫でる・おやつをあげる・おもちゃで遊ぶなどワンちゃんが嬉しい事で誉めて下さい。


「ほめる」を伝える

ブレイヴはどっちでしょう!?

この子達が入っているのは、「クレート」「キャリー」などと呼ばれる物で、ワンちゃんには必需品ですhone
『使った事はあるけれど、中で吠えるので使うのをやめた』という方おられますかね~。
又の機会に、このクレートやハウスのお話をしますね。
Posted by Wiz.dog Club at 19:59 │しつけに関して
 
プロフィール
Wiz.dog Club
Wiz.dog Club
アグロガーデン神戸駒ヶ林店2Fペットコーナーで愛犬しつけ教室を開催しているWiz.dog Clubです。
・トイレのしつけや関わり方
・吠える、咬むで困っている
・引っ張られない散歩がしたい
・ドッグダンスをやってみたい
などなど、皆さんのリクエストをお待ちしております。

Wiz.dog Club(ウィズィードッグクラブ)
http://wiz-dog.com/
営業時間 10:00〜18:00(月水金土日)